滋賀県広域スポーツセンター  ニュースポーツルール集

 ファミリーバドミントン  ファミリーバドミントン  場所:屋内 人数:3人対3人


◆ ファミリーバドミントンをする前に

 
3人制のバドミントンで、ボールはスポンジボールにバドミントンの羽根をつけたものを使用します。スピードが抑えられ、初めての人でも容易にボールを打つことができます。また、ラケットのシャフトが短いため手のひらで打つ感覚でボールが打てます。


用 具

【ボール】 スポンジのボールに合成の羽根をつけたもの
【ネット】 バドミントン用ネットでポストの高さは1.55m
【ラケット】 シャフトの短い専用ラケット

場 所 ・ コ ー ト

バドミントンのダブルスコート(6.1m×13.4m)を準用。

 

ゲ ー ム の 進 め 方

(1) 1チームは9名以内(内主将1名)とし、コート内は前衛1名、後衛2名。

(2) 試合前のトスにより勝った方が「サービス」をするか「コート」をとるか決める。

(3) サービスについて
@サービスは後衛の右側の人がサービスコート(右側)から行い、相手のサービスコート(左側)へ入れること。
Aサーブを受ける人は後衛の右側の人のみとする。
Bサービスは必ず下から打つこと。(ボールが腰より下)
Cサービスのとき踏み出した足は床から離さないでサーブをすること。
Dボールがネットに触れても、正しい位置に入っていればセーフとする。
E相手チームからサーブ権が移ったときは時計回りに1つ位置を変わって、後衛の右側にきた人がサービスを行う。
F2,3セット目は、前のセットの勝者が最初のサービスを行う。

(4) 前衛の人はコート内で自由にプレーできるが、後衛の人はサービスラインより前(ラインを含む)でプレーすることはできない。

(5) ボールは2回以内で相手コートへ返すこと。ただし、一人で2回続けてボールに触れることはできない。

(6) メンバーの交替は1セット2名までとする。

(7) 1セット目に出場した人(途中出場の人も含む)は、2セット目は出場できない。ただし、3セット目はフリーである。

(8) 得点について
@得点は1セット15点の3セットマッチとし、2セットを先取した方を勝ちとする。
Aデュースになったときは、16点を先取した方を勝ちとする。
B得点はラリーポイント制とする。

(9) チェンジコートは各セットが終わったときに行う。ただし、3セット目は一方のチームが8点になったときに行う。

(10) ボールを打った瞬間、打点よりボールが下がってはいけない。


ル ー ル

下記の反則には、相手チームに1点が与えられる。

(1) ラケットがネットを越えて相手コート内に入ったとき。(オーバーネット)

(2) ラケットおよび身体がネットに触れたとき。(タッチネット)

(3) 一人が連続してボールを打ったとき。(ドリブル)

(4) ボールをラケットに乗せて運んだとき。(ホールディング)

(5) サーバーがラインを踏んでサービスしたとき。後衛がサービスラインを越えてボールを打ったとき。(ラインクロス)

(6) ボールを3回以上打ったとき。(オーバータイムス)

(7) 相手コート内に身体の一部が入ったとき。

(8) サービスをする順番が違ったとき。(ローテーションのミス)

(9) サービスが腰から上で打たれたとき。

(10) 打球時に、ボールが打点より下がったとき。(スマッシュ)




ち ょ っ と ひ と こ と

*このボールはスピードが抑えられ、また、下向きに角度をつけてボールを打つことができないという制限があるため、初めての人でもラリーが続きます。

                   《長岡京市教育委員会発行「ファミリーバドミントンのルール」より》



 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.